プロフィール

ケイ

Author:ケイ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

わくわくリファインまつり

2月20日(土)、21日(日)の両日、わくわくリファインまつりが、
パナソニックリビングショウルーム名古屋にて開かれました。
当社からも早春の春の1日の中、当社からご参加していただいたお客様と
一緒に私も楽しませて頂きました。

ショウルームには春の新商品も出始め、最新の住宅設備には目を見張ります。
社長が言うのだから、間違いはないですよ、絶対本当に。
私の自宅も5年ほど前にリフォームをしたのですが、また本当にしたくなりました。
まずは先回まだ変えてなかったお風呂からですね。

今回このイベントの めだま企画として、地元名古屋で活躍されている
水谷ミミさんの講談&爆笑トークを聞かせて頂きました。


  水谷ミミさん爆笑トークの様子


私は水谷ミミさん、いや風鱗さんの講談を久しぶりに聞くことができ、本当に満足しました。
ミミさんも言っていましたが、講談というとどことなく難く、歴史上の人物がやり・兜で出てきそう
ですね。
でも、本当の好男子は私ですが、(ごめんなさい。本当の事を言ってしまって。(笑))
講談師は「講釈師」と呼ばれていたそうです。
人に話を分かりやすく伝えるのが噺家の原点との認識の下、最近の持ちネタ「金鯱物語」という
楽しい話しを聞かせて頂きました。
そして、元気をもらいました。

さぁ、また今日から頑張るぞ~!!

スポンサーサイト

リファインおおぶのショールームが新しくなりました。

リファインおおぶ を開店させて頂き間もなく満12年になります。
月日の経つのはとっても早いものです。
開店以来暦の上で、牛がグルット一回りした訳ですから。
今回のSR設備のリニューアルが出来ましたのも、偏にお客様の
ご愛顧があったからこそと、あらためて私を含め社員一同共々
深く深く感謝を申し上げます。
本当にありがとうございます。


  店内住宅設備です


当社の社員からもブログで報告させて頂いていますが、私たちのように
いや言葉が違いますね。私のように年輪を重ねてくると、本当に住宅設備
の変わりようは凄いですね。

L+D+Kの考え方が昨今まったく変わってきたのを実感します。
奥様が炊事をする、といった概念などほんの一部になってしまいました。
家族そろって、わいわい賑やかに今日あったことや、明日の楽しみを語り
あう。
時には、ご主人が18番の手料理を作り、友人たちを招きパーティを開く。
本当に楽しそうです。

そんな時代の流れを感じながら、私自身も誰にも負けない自慢料理を秘かに
作れるよう研究しているのですよ。
ご披露できた暁には、報告しますので是非ご一緒に食したいですね。

近くにお越しの節は是非当社ショールームにお立ち寄りください。
心より歓迎申し上げると共にお待ち申しております。

当社イベントへのご参加に感謝。また今は総会シーズンですね。


今日は終日雨  の日曜日でした。
時に雨も心身共癒す絶好のシチュエーションかもしれません。
しかし、行楽地に出かける人や、室外イベントに参加する人。そして、
逆に運営に携わるスタッフの人たちにとっては、辛い雨だったかもしれませんね。

当社においても昨日・今日と2日間、リファインおおぶ にて、料理教室や太陽光発電
の相談会などを開催させていただきました。
足元のお悪い中、ご来場くださったお客様にはただただ感謝であります。

本当にありがとうございました。

また、ご都合でご来店頂けなかったお客様で、もしご関心がある方がいらっしゃい
ましたなら、いつでも当社のスタッフが誠心誠意対応させて頂きますので、ご遠慮なく
お声をお掛けいただきます様、よろしくお願いします。

話しは変わりこの時期年度替わりで、いろいろな総会が開催されています。
私自身も関係するいろいろな会の総会が、両手の数ほどあります。
15日にも半田法人会の09年度支部総会が開催されました。

    半田法人会大府支部09年度総会状況です。

多くの会員さんたちの大切な会費などからなる、年度事業のまとめが総会ですよね。
役員さんたちの努力・お骨おりでいろいろな会の運営がされているわけです。

関係役員の皆様本当にお疲れ様です。

昨今では、歳をへて先輩達から、自分達に役割がまわり役員をさせて頂く機会も多くなりました。
いろいろな意味で、会の運営について、順調かつ穏便に遂行できる事を願うばかりです。

固い日記ですみません。
今日も 感謝・感謝 の雨の日曜日の1日でした。

リファインの全国大会に参加させて頂きました。



東京新橋のパナソニック電工東京本社にて、昨日リファインの全国大会が開かれました。
日本全国から88社の会社の社長や店長。そして各地の電工営業担当者が一同に会し、
日頃の想いのたけを語り合ったり、今後の業界の展望をしたりと、限られた時間では
何とも、物足りない気持ちをもった1日でした。

人生ここまで長くやってくると、ありがたい事に本当に多くの方よりお世話を頂いて
いることに気が付きます。
自分・自社だけでは何にも出来ません。関係の方のご支援があってはじめて事業が
できるのですよね。

昨日もまず、ご一緒させて頂いた、愛知県の仲間のお会社の皆様に先ず感謝しました。
リファイン山形中央・感動ハウス本部の高橋会長はじめ、感動ハウスグループの
皆様に感謝しました。毎年この大会や、意見交換会などで知り合った会社の皆様に感謝です。
そしてこの会をコーディネートして下さいました、パナソニック電工の各地の役職員の皆様に
大きな拍手です。

本当に多くの方のご支援で今の私や私共の会社があると、心からの感謝の気持ちを
持ちました。この場で改めて御礼を申し上げます。

ホテルの庭に咲く、枝垂れ桜とマーガレットの花です。

・写真は昨日宿泊したホテルの庭に咲いていた、枝垂れ桜の花とマーガレットです。    
・・・今日の本文とは関係ないで~す。・・・
(マーガレットの花の日本名を知りました。 木春菊:もくしゅんぎく というそうです。ご存知でしたか?)


時代と共に、経済環境や商品トレンドは変わります。
昨日もどうしたらこの厳しい時の中で、今後の展望が開かれるかという話題が中心でした。
時代背景は刻々と変化しています。
でも私たちはお客様のために、絶対にお役立ちの出来る存在でなくてはなりません。
然るに何はおいても、お客様の代理として考え、行動しなければ存在価値はないと
思っています。


昨日配られた資料の中に 『松下幸之助の心』と題して、よく聞くことの機会がある
有名な文章が紹介されていました。
改めてここで紹介させて頂き、社員一同心を一つに、精進させて頂きたいと思います。

  住まいは人間形成の道場

 孟子の言葉に、”居は木をうつす” というのがあるそうだ。
つまり、住まいというものはそこにすむ人の心を変化させ、一つの性格を形づくる力を
もっているという意味である。
 たしかにお互い人間は、幼いときからの日々の生活習慣を通じて、いろいろと学んでいく。
あるいは、感化を受けていく。その生活環境の中心が住まいであって、だから住まいという
ものは人間形成に大きな影響を与えるものだと思うのである。

 従って、私は住まいというものを、単に雨露がしのげ、心身の置きどころになればよいと
考えるのではなく、さらに進んで、人間を練り鍛える道場、人格の成長を図る場所という
観点からこれを重視するとともに、細心の注意をもって住まいづくりをこころがけねばならない
と思っている。


私はこの言葉を肝に命じて、今後もブレずに前進してまいりたいと思います。

本日も真面目な私らしい(?)日記でした  
ではまた。

当社の HP
で私同様社員も、一生懸命交替で慣れぬブログを書いています。
是非共ご覧になって頂き、その上ご意見を頂戴するならば、社員も大きな励みになりますので、
私同様どうぞよろしくお願いします。

 | ホーム |  page top