プロフィール

ケイ

Author:ケイ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

第8回シンセイふれあいフェスティバルご来場に感謝します。



 本日は11月15日、11月第3日曜日でした。
 そうです。当社の第8回シンセイふれあいフェスティバル開催の当日でした。
とっても、良い天気に恵まれ公式発表(?)800人のご来場を戴き、社員・
協力会社のスタッフ75人は感謝感謝の気持ちでいっぱいでした。
 私を含めスタッフも今日はどんな出会いがあるかと、10時の開幕を迎える
まで、心はドキドキでした。
 10時10分前段階では10人位のご来場で正直、今日は行楽日和で~・・・、と
少し心配をしていた訳ですが、開会の10時の菓子まきの時間にはなんと、

   オープニング菓子まきの状況です。

 ステージまわりはいっぱいの人で埋まっての始まりで「感謝の第1声」でフェスティバルは
始まりました。
 その後模擬店・工作教室も引き続き大賑いで、昼食も取れないくらい多くのお客様の笑顔で
会場は埋まりました。
  

   工作教室

   会場の状況です。

 ご来場のお客様とスタッフとの和やかな 「こんにちは。ようこそ、おこしくださいました。」
「お元気でいらっしゃいましたか!」そんな会話で、本当に会場は笑顔で包まれていました。
そして、今回は沖縄民謡や踊りイベント。IHクッキングヒーターの料理教室も開かせて頂き、ご来場
の皆様には楽しく見て頂きました。


  餅つき状況

 また今年から初めて餅つきを子供やお客様と一緒にして、つきたて出来たてのお餅を食べて
もらおうという企画をスタッフの思いで始めさせて頂きました。キネでつくお餅はそれはそれは
柔らかく、粘っこくて、黄粉餅はホント美味でしたよ。
 また、今回も恒例のプロのサッシ屋さんによる網戸ネットの張り替えや、
大工さんによる包丁研ぎなどもさせて頂きました。

 もしご都合で本日ご来場の出来なかったお客様がいらっしゃいましたなら、来年こそ是非とも
お越しくださいませ。心より歓迎し、サービスをさせて頂きます。

 そんなこんだで楽しく本日の第8回シンセイふれあいフェスティバルも幕を閉じ
させていただきました。
 
 本当に、会場を盛り上げて頂きましたお客様には、改めて感謝を申し上げます。
 そして、協力会社の皆さん、社員関係者の皆さん本当にお疲れ様でした。

 最後に今日初参加の協力会社のスタッフの声を おまけ にご紹介します。

 シンセイさんのお客様はなんとフレンドリィな方ばかりなんでしょう。お手伝いさせて頂いて、
反対にお客様から元気を頂きました。
 そしてスタッフの団結力を見ました。今日は本当に楽しかった、 と。

 手前味噌な話だとは思いますが、私はこの話を聞いて、今日の出会いに心から感謝の気持ちと
、この仕事をさせて頂いてて本当に 「良かった」 、と仕事に人生に乾杯をさせて頂きました。

 一期一会の出会いに今日も感謝させて頂きました。


  
スポンサーサイト

斎藤一人さんからの 「幸せ」 について

ようこそ本日もこのブログにお越しくださいました。
心からの歓迎を申しあげます。 はい。

さて、昨日の続きです。
斎藤一人さんの本 「500年たってもいい話」 (PHP研究所刊) からの話です。


  500年たってもいい話

著者の斎藤一人さんをご存知でしたか?
私は本を買うまで全く知りませんでした。
1948年生まれの61歳の方です。
1993年から2004年まで高額納税者の発表があった間全国で連続10位以内ランクイン
1位も2回、事業所得生涯累積納税額も日本一。と雲の上の人です。
ひょっとして嘘かまやかしかと思い(?)ネット上のウィキペディアでも確認しましたが、
その通りでした。
凄い人がいるものですね。

この本を読まれた方もお見えだとは思いますが、私が読んだ感想では神がかり的な
人ではなく、夢と人を信じるヒューマンスピリット豊かな人でした。
私は特に以下の 「どうしたら幸せになれますか?」に対する答えがとっても記憶に
残り、紹介させて頂きます。(文章はアレンジや省略しているところもあります。)

⇒ 『今が最高に幸せ』 と考える。そうすると、幸せの波動に入る。

『今が幸せ』 と思うには
 ・今日はいろいろな人に会えて幸せだ   とか
 ・今日も働けて幸せだ             とか
 ・今日も酒が飲めて幸せだ          とか
もっと身近に
 ・今日も御飯が食べられた          とか
 ・今日もう○こが出た             などなど

幸せというのは、待っててくるものじゃない。
自分から幸せにならなくちゃいけない。
幸せとは気付くものなの。
だれかが来て幸せにしてくれるのじゃないの。
幸せになるコツというのは、
「こうなったら幸せ」 「ああなったら幸せ」 じゃないの。
まずは、今の現状を何も変えずに、幸せと思うこと。
そうすると現状が変わってくる。たちまち幸せになってくる。

『幸せ幸せ』って言っていると
不幸なんか簡単にやっつけられるよ。
 

== 『幸せ』 はものでなく、感じることだ == そうです。
私は斎藤さんの言う、幸せの定義を納得させて頂きました。

毎日、いろんな事がおきますよね。
どんな時も、今、自分はとても幸せ。 と、思うだけですごくユトリ感が出てきます。
これなんでしょうね。真髄は、きっと。

『私は今とっても幸せです。』 宣言してしまいました!!

最近もう一冊読んでいます。
『斎藤一人の絶対成功する千回の法則』 (講談社刊)では、もっともっといろんな
シーンでの「心の持ちよう」について、書かれています。
是非お読みになってください。

そして皆で 絶対に 『もっと幸せに』 なりましょう。




カレンダーもあと2枚のみ

月日の経つのは早いものです。
本日が菊花咲く11月文化の日ということで、秋本番となってきました。
本日は祝日ということで、電話はじめ来客も少なくちょっとのんびりして
デスクワークに励むことができました。(本当ですよ。)

その中で、私が関係する地元に長く住む人たち81人で構成する
「八ツ屋地主会」 という少しレトロの香りの名の会があります。
たまたま、私が会報作成係ということで、毎月月末に会報をバタバタと
作っています。書き始めてもう間もなく満6年になります。
== 誰か変わってください!心からの願いです!!==

月が変わってしまい、いよいよピンチ。
今月号は何を書こうか!?
と、悩むばかりでちっともキーボードをたたけません。
本当に新聞や雑誌の記者さんはじめ、筆をとる人は「スゴイ」といつも感心するばかりです。

エィ! 今月は最近読んだ本から思った事を書こう! と、安直な手を打つことにして、
方針を決めた次第です。
皆様方で、私のような係をしている人はいませんでしょうか?
もしお見えでしたなら、テーマ作成のヒントをお与えください。
何卒よろしくお願いします。心からです!!

そうそう今月のテーマは、斎藤一人さんに決めました。
本当に斎藤さんの本を読んでいると、落ち着き頑張ろうという気になります。
今日のブログは既にダラダラの文章になってしまっているので、今回はココマデ。
乞、ご期待。次回のお楽しみということで、もしどんなかな?と、きとくな方がいらっしゃったら、
またこのブログをお尋ねください。

また、お会いしましょう!!
まったく私は意味不明ですね。お許しくださいませ!!


 | ホーム |  page top