FC2ブログ

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

新発見! 冬のフルーツ。

先日、暮れのあいさつでお客様のお宅訪問をさせて頂いていました。
その時私は56年も人生を過ごしているのに、新たな出会い・発見を
させて頂きました。

さて、何だったでしょうか!?

何をもったいぶって。なんて叱られそうですね。

それは、久野梨園、久野幸良様奥様の恵子様からの発見でした。

大府市北崎町は知る人ぞ知る梨の名産地なんです。
梨は秋の味覚。と私は頭の中で決めつけていたのですが、実は冬にも採れることを
知りませんでした。

出会いの再現から

私: こんにちは。シンセイ建設の社長の深谷です。本日は暮れのご挨拶におじゃま
   させて頂きました。いつもお世話になりありがとうございます。
   本日私は初めて訪問させて頂き、日頃のご無沙汰をお許しください。

   と、ご挨拶をさせて頂き、玄関をくぐらせて頂きました。

恵子様は私が初めての訪問であるにも関わらず、満面の笑顔で迎えてくださいました。

   そして、当社がお世話になった経過やその後の様子を楽しく聞かせて頂きました。

   そして、私が入口の久野梨園の看板から、この地域は秋の新高(にいたか)という
   とっても大きく美味しい有名な梨が取れるのですよね。冬は何が採れるのですか?

   と、質問させて頂いたところ

恵子様: 今は愛宕(あたご)という梨を全国発送しているのですよ。北海道や沖縄
     からの注文も多いのですよ。

   と、私の想定外のお答をもらいました。

私: 今でも梨が・・・。 (絶句し、次の言葉が出てきませんでした。) 

恵子様: 梨の木の葉っぱの落ちる11月末まで収穫できるのですよ。先ずは味わって
     ください。

   と、収穫した梨が保管されている作業場に案内して頂きました。子供の頭ほどある
   大きなもので、大きいのは一つで3キロにもなる物もあるようです。

    久野恵子様と大きな梨・愛宕

   そして、早速梨の皮をむいてくださり、愛宕梨のご相伴にあずかりました。
   愛宕梨の味は、それはそれは甘くジューシーで一瞬メロンと錯覚するような味だった
   のです。

この歳になって、初めての梨との遭遇による出会いと発見でした。

本当に久野様ありがとうございました。

年内全国発送をされています。もし関心のある方がおみえでしたら、
是非下記までお問い合わせされると、恵子様とお話ができ、
私の拙文を信じて頂けるものになると思います。

 〒474-0001 愛知県大府市北崎町井田69
 久野梨園 久野幸良 様、久野恵子 様
 TEL、FAX 0562-46-4824
スポンサーサイト

12月ももう半分過ぎてしまいました。

一月もブログ更新をさぼってしまいました。
月日の経つのは本当に早いものですね。

この間何をしてたのかな!?と、思い出しても直ぐには記憶が蘇らない
のは、歳くった証拠なんでしょうね。
日常業務での出来事を通して大いなる反省とまた喜び、このところの数々の忘年会、
そして色々な方との出会い。
そうそう、この一月の間にいろんな試験を受けていたことが、今脳裏に浮かんでで
来ました。

私は50代半ばですが、仕事をしていると建築関連の資格更新時に、試験を受けなく
てはならなくなっているのですよ。
これは全てかの姉歯事件に端を発しているいるのですよ。

設計事務所の管理建築士としての講習会ならびに試験。
CASBEEという、環境品質と環境負荷に関わる建築物総合環境性能評価システム
の試験。
建築物の施工等に関わる監理技術者講習会ならびに試験。

  200912101532000.jpg


  200912101524000.jpg


そして、損保代理店の募集人としての専門(火災)試験・・・(この試験恥ずかしながら、
社内で3人受験し合格点(70点)に私ともう一人が未達(60点)で不合格。
来年再度受験をすることに。トホホ)

そんなこんなをしている内に、平成21年もだんだん日が過ぎ、残り少なくなってきました。
正月まで、悔いのないように頑張っていきましょう。



 | ホーム |  page top