FC2ブログ

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

LEADERS

3月22日(土)、23日(日)久しぶりに2日間連続して「LEADERS」
というタイトルのテレビドラマを見て感動しました。

ドラマでは佐藤浩市扮する「愛知佐一郎 = 豊田喜一郎」さんの国産自動車
生産にかける苦闘を描いたものでした。
見ながら久しぶりにティッシュ箱が空になるほど涙を流しました。

私は以前、豊田自動織機顧問の 磯谷智生氏による
「 TPS による ものづくりで人づくり・体質づくり 」
 というタイトルでトヨタイズムを聞かせて頂いたことがありました。

TPS トヨタ生産方式 全員参加の生産方式 徹底的に徹する生産方式

1.お客様が要求するものを
  お客様が満足する品質・原価・納期で
  届ける
2.そのためのあるべき姿へ
  全員が日々改善し続ける
 ( 人づくりと体質づくり )

を詳しく話して頂いたことを思い出し、過去資料をみつけ改めて読ませて
頂きました。

世界のトヨタの神髄は、皆で考え行動する。
ジャストインタイム ⇒ ジャストインタイムの深化 カンバン方式
ムダ・ムラ・ムリ・ゼロの精神

有名な仕組みは1933年の自動車生産創業時から始まっていることを今回
改めて知りました。

私共は家づくりをさせて頂いております。
多くのお客様にとって一生で一度の人生最大のお買い物。
お客様の期待以上の住宅を提供させて頂き、お客様から建ててよかった!
選んでよかった!と、お客様に言って頂けることを目標にしております。

私たちも家という「もの」を一生懸命に作っています。
ドラマを見ながら、佐藤浩市が語る

〇 誰もができることなんて意味がない。
  誰もができないことだから夢があるじゃないか!

〇 困難な時こそ、大きな夢を持とう!

を聞いた時こそ、改めて自分自身がリセットされた瞬間でした。
これからも良い家をつくるため、もっともっと情熱を傾け頑張ろうと
固い決意を抱きました。社内一丸となって頑張っていきます。

最後に 現在の『豊田綱領』を目にし、豊田喜一郎さんというLEADERの
想いを見、トヨタ発展の原動力に敬服しました。

一、上下一致、至誠業務に服し、産業報国の実を拳ぐべし
一、研究と創造に心を致し、常に時流に先んずべし
一、華美を戒め、質実剛健たるべし
一、温情友愛の精神を発揮し、家庭的美風を作興すべし
一、神仏を尊崇し、報恩感謝の生活を為すべし

TPSの理念は次の言葉だそうです。

  あるべき姿を目指して 全員がこだわってやり抜く

やり遂げることですね。 ヨ~シ!!!!!




スポンサーサイト
 | ホーム |  page top