プロフィール

ケイ

Author:ケイ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

感謝状を戴きました。


昨年11月17日(日)に開催させて頂いた、「2013 第12回 シンセイふれあいフェスティバル」
はお客様皆様のご協力、ご支援で大盛況のうちに開催させて頂いたこと、以前にも
報告させて頂きました。
毎年、皆様の善意からの収益金を地元の学校や保育園をはじめ、公共施設等に寄付させて
頂いております。
昨年は、120,416円を大府市立共長公民館のテント購入にあてさせて頂きました。

  寄贈させて頂いたテント

公民館の関係の皆様からも、「公民館事業の円滑な遂行にとっても役立つ」と、本当に
喜んで頂き、その上お礼を伝えられ、嬉しいかぎりでした。

そして6月25日には、大府市の久野孝保市長様ご本人から市長室で感謝状を頂いた次第です。


  感謝状です

昨年は共和保育園、一昨年は共和西小学校の備品購入などに役立てて頂いている訳ですが、
お世話になっております地元のために、少しでも足跡が残せれたらと願うばかりです。

既に暦では2014年、平成26年も本日で半年終わってしまいます。
間もなく暑い夏がきます。そしてきっとあっという間に、11月が来ることでしょう。

11月9日に開催される、大府シティ健康マラソン大会の協賛のお話しも先日頂きました。
今年もクォーターマラソン参加者への給水ポイントの設営のお手伝いをさせて頂こうと思って
おります。
勿論私自身も、大会の出走者の一人として参加させてもらう予定です。
頑張らねば・・・です。

季節はそんなこんなで、夏からもう晩秋の話題が聞かれるようになっています。
私自身、あっという間に歳をとってしまうわけです。
やっと分かったような気がしました。(笑)

まぁ、それは冗談ですが、明日から7月はまさに本当のことです。

皆様におかれましては、どうぞお体に気を付けられ、この夏を元気に乗り切れるよう、
栄養や睡眠をしっかりとってお過ごしください。


スポンサーサイト

人生は足し算か、引き算か!?



私はNHKの朝ドラを見るのが日常となっています。
今、「花子とアン」 を放送
していますが、6月13日の放送で、はなが大好きだったおじぃやんとの別れから
 「人生は足し算と思っていたが、実は引き算ではないか!?」
という台詞がありました。

私はふと、この台詞で今までの人生を考えてしまいました。
60年も年輪を重ねると、刺激も感じにくくなり、いろいろなことに対して鈍感に
なっている気がする時があります。

人生で関わる人との出会いは、名刺の数ではありませんが、
ありがたくどんどんと増えます。本当に多くの方々にお世話になって生きていることを
実感します。
しかしながら、お世話になった方との別れもこの娑婆、突然やってきます。これも避ける
ことが出来ません。

今月もいろいろな所に出かけさせて頂きました。
先月末から6月3日まで、協力会社の皆さんや社員と一緒に広島・山口に行かさせて
頂きました。
厳島神社のある宮島では、平清盛公を思い1000年の時代を感じてきました。

 宮島・厳島神社


そして広島の平和記念公園で痛々しい原爆の被害を目の当たりにして、今の平和の尊さを
心から願い、二度と戦争のない世界を願いました。

 広島平和公園と原爆ドーム


岩国・錦帯橋の近くの
吉香公園の花菖蒲は訪れる人の心を和ませていました。

錦帯橋 吉香公園の花菖蒲


そして秋芳洞の鍾乳石や秋芳洞中をごうごうと流れる地下水は百万年ももっとそれ以前に
雨からのものかなどと、悠久の時を考えました。


秋芳洞の出入り口



洞から外に地下水が流れ出る光景は現世のものとは何故か思えなかったです。

人生の長さは、地球規模で見たら、毎年春に咲く 桜の花と同じ
時ほども地球時間的にはないでしょう。
人生は短いからこそ、本当に自分の一生は 「こころ豊か」 で充実して楽しく過ごせたと振り返りたい
ものです。

人生は足し算、それとも引き算!?

きっとどちらでもあり、またないものなのでしょうね。尤も私などの出たとこ勝負の人間には
語る資格は全くないのでしょうが………・。


皆様はどう思われますか?

続きを読む »

 | ホーム |  page top