FC2ブログ

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

防災訓練

 
例年この時期、大府市防災訓練が市内各地区持ち回りで開催されます。

今年も8月23日の土曜日に、北山小学校で開かれる予定でした。
ところが最近の不順な天候のせいで、当日も昼から雨足が強くなり、
テントの設営や各種準備も進む中、雨天中止になってしまいました。

雨天中止の防災訓練会場の北山小学校

毎年、会場では地元コミュニティの市民の皆様も熱心に参加・各種防災体験を
されています。
昨年もその様子をこのブログでも紹介させて頂きました。

今年も私共は所属する 大府安全防災協議会の会員企業と力を合わせ訓練に
積極的参加の予定でした。

残念ながら、中止ということで今年の訓練はなくなってしまいました。

本当に今年は各地で未曾有の大雨による災害が発生し、日本中で大災害が
発生しています。
特に広島の大規模土砂災害で、不幸にも被災された方には言葉もないです。

この地でも2001年9月11日に降った、時間雨量100ミリを超える大雨を今も
私自身忘れることが出来ません。
そして床上どころか、背丈を超す浸水で市内各所で大被害を受けたことが
昨日のように目に浮かびます。

どうか、現地の方々が一刻も早く復旧できる事を祈るばかりです。

日本は本当に災害の多い国であることは、この国で生まれ育った以上
甘んじなければならないですね。
地震・台風・・・・・・・心配なことがいっぱいです。

今年の大府市の防災訓練は中止になりました。

しかしながら、今朝の朝礼でも社員たちと話しあいました。
いつ何時、テレビで見ている各地の状況がこの大府であっても不思議ではないと。

だからそれぞれが先ずは何としても生き延びること。
そして、周りの方たちと手を携え、助け合うこと。

毎日とはいわなくても、いざという時のために、日頃から物心両面で災害を意識し、
備えていきましょう。


スポンサーサイト
 | ホーム |  page top