FC2ブログ

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

出会い

月日の移ろいは何と早く、気が付けば2月も1週間を残すのみとなってしまいました。
日一日と、春が近づいてきています。お日様は段々と高くなり、桜のつぼみも随分と
膨らんできています。

そんな中昨夜、友人の後援会の集まりがありました。
時局講演会といったタイトルで、イクメン知事として有名で、シンクロナイズドスイミング
のメダリスト武田美保を奥さんに持つ、三重県知事の鈴木英敬氏が大府に来てくれました。

私はテレビや新聞で、鈴木氏を聞いたり見たりしたことはありましたが、まじかで会うのは
初めてでした。
タイトルは「鈴木英敬の地方自治言いたい放題!!」というものでした。

三重県の首長として、36歳で知事就任して以来、様々な問題・課題に直面しながらも
精力的に活動してきた、その裏話を聞かせてもらい、とても興味深く拝聴させてもらった次第です。

中でも、知事が熱く語っていた言葉が私にはとっても印象に残り、きっと生涯忘れることのできない
言葉を教えてもらいました。
お話しを聞く道中、私は本当に納得させてもらい、首が脱臼する位うなずかせながら聞かせて
もらいました。

それは、吉田松陰のことばでした。

 夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。
 故に、夢なき者に成功なし。


鈴木知事はこの「夢なき者に成功なし」を何度も何度も繰り返しある意味自身にも確認されていた
気がしました。
私はこの言葉を聞き、改めて「夢」をもう一度大きく持って進めていこう!!と、決心させてもらいました。
そう、若さをもらった気がしました!!
嬉しかったです。

講演終了後、知事さんと仲間と一緒にお話しできる場を頂きました。
そしてご一緒にフランクにお話をさせて頂きました。本当に頼もしい知事でした。

鈴木知事と2ショット

また当夜の足跡として色紙を頂きました。私の名も直ぐに覚えて頂き(スゴイ記憶力!!)
JCの先輩と持ち上げられ、その場で書いて頂きました。

感謝・夢 の色紙

私は改めて、書いて頂いた色紙の中の「傾聴力」という言葉も、今後社内ばかりでなく、
身の回りでも大切にしていき実践していこうと、心に決めました。

出会いに感謝!!

スポンサーサイト
 | ホーム |  page top