FC2ブログ

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

私も5月病の経験があります。

今年もGWの季節がきました。
とても爽やかな日々が続き最高に気持ちの良い
この頃です。
今日は初めてスマホからブログを書いています。
いつもはPCからでしたので、初体験です。

さて、今年は当社にも2人の新入社員が入って
くれました。西村君と奥村さんの村村コンビです。


スリーショット


彼らは今、外部研修と社内のOJTで覚えることばかりで、一生懸命に勉強しています。
電話当番にはデビューしていませんが、休み明けからはいよいよ実践開始。

全国のいろいろな会社でも、おっかなびっくりの受け答えがそろそろ聞けることでしょうね。

新人の特権で、未知なことは貪欲に何でも聞いてどんどん吸収して欲しいですね。
心から成長に期待です。

私の新社会人生活は、40余年前に静岡の焼津で始まりました。
小学校の新設工事だったのですが、今でもその頃の出来事をしっかりと覚えています。

建築の勉強をしていたものの、実務とは縁遠く、先輩や職人さんたちからしょっちゅう
怒鳴られ放し。
今思えば、先輩たちは随分と気長に対処してくれたこと、一生懸命教えてくれたこと
感謝以外何者でもなかったです。

その頃の自分はこんな仕事やってられない。もう会社辞めるぞ〜。
なんて何回思ったことやら。

そしてGWの後など、今でいう5月病症状。
でもそんな時先輩から、皆同じ経験をして成長するのだよ。と、お酒わ飲みながら
諭されたことを忘れません。

当社新人もこの先いっぱい失敗したりして、落ち込むこともあるだろうけど、
「未来への肥し」としてここ一番頑張って欲しいと思います。
失敗は成功のもとだから。

そして社会人として期待の星  になってくれること、人生の先輩一同
から激励の言葉を送ります。

新人諸君 ガンバ 



スポンサーサイト
 | ホーム |  page top